Lifeトラベル

好きな場所・食べ物についてかいてます

デンマーク料理 フレスケスタイ 本場に行ったら2種類あって戸惑った!

デンマーク旅行へ行ってきました。デンマークの伝統料理フレスケスタイ(Flaeskesteg)ご存知でしょうか。

ローストポークのことなのですが、皮付きのローストポークです。皮に味が付いていて、皮がカリカリになるまで焼かれています。皮はカリカリ身はジューシーなローストポークです。

フレスケスタイが1番の目的と言っても良いほど楽しみにレストランへ行ったところ、2種類あって困惑しました。Flaeskestegとfried Flaeskestegがありました。レストランによるかもしれないですが。

 

普通のフレスケスタイ(Flaeskesteg)

f:id:naaaaaaami:20191228005137j:image

皮が付いていますが、意外とあっさりしています。ソースをかけて奥にある甘酸っぱいビーツと食べます。ビーツが合います!

 

フライドフレスケスタイ(fried Flaeskesteg)

f:id:naaaaaaami:20191228005534j:image

こちらもソースをかけて、ビーツと一緒に食べます。こちらも美味しいです。でもびっくりするくらい硬いです。カリカリを通り越しています。しかもデフォルトで別皿でお皿にのらなかった分の写真と同じくらいの分量のお肉が出てきます。フライドであるのでやはり食べ応えがあります。でも脂っこすぎるということはないです。

 

デンマークへ行った際にはぜひどちらも試してみてください。

 

コペンハーゲンカードはとても便利だった

https://naaaaaaami.hatenablog.com/entry/2019/12/22/234735